SSブログ

第10回ダーツ基本編5(練習)

こんちにわ。tsu4shiです。
 
前回は01ゲームについて書きました。
今回はstandard cricketについて書きたいと思います。

standard cricketは協議用のゲームで、陣取りゲームになります。
ダーツボードには、シングル、ダブルライン、トリプルラインがあります。
standard cricketにおいて、上記の内容は重要になってきます。

まず、自分の陣地をとらなければなりません。陣地をとるには、シングルを3本いれなければいけません。
たとえば、20を取ろうとした場合、3パターンあります。
20シングル、20シングル、20シングル
20トリプル
20ダブル、20シングル
これで自分の陣地を取れます。
まずは、キッチリシングルを決めて、自分の陣地をとりましょう。
矢がまとまってきたら、トリプルラインを狙ってもいいと思います。

自分の陣地を取ったら、点数を入れましょう。
点数は20なら1本シングルで20点、ダブルで40点、トリプルで60点です。
自分の陣地をとり、点数を入れたら、次の陣地を狙いに行きましょう。

※自分の陣地をとることを〇〇をオープンするとします。

1ラウンド先攻Aが20をオープンし、後攻Bが19をオープンし終了。

この場合、先攻Aは20をオープンしているので、点数をとりに行きましょう。
☆1本目にトリプルが入り、60点を取ったら、2本目は後攻Bがオープンしている19を取りに行く(クローズとします。)それが失敗したら、また自分の陣地20で点数を加算しに行きましょう。
☆1本目ノーマーク(指定ナンバーに入らない状態)ならば、2、3本目は自分の陣地20で加点しに行きましょう。

先攻Aがトリプルに入り、19をクローズした場合、後攻Bは新しい陣地18をオープンしに行きましょう。

先攻Aがノーマーク、点数が0の場合、後攻Bは20をクローズし、19を加点しに行きましょう。

このような攻防をしつつ、最後に点数が対戦相手より上回り、cricket numberをすべてオープンまたはクローズした方が勝利となります。

standard cricketにはアワードがあります。
トリプルランまたはダブルラインに3本全部入ることをThree In A Bed
違うそれぞれのcricket numberのトリプルに入るとwhite horse
があります。

競技用のゲームで、攻め方もいろいろあるので練習しましょう。

次回はメドレーについて書きたいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。